車両本体価格が安く、セカンドカーとして女性にも人気のミラ・イースですが、我が家でも乗っています。
主に妻が運転していますが、時々私も仕事で使ったりします。
そこで購入した当初から気になっていた燃費問題について取り上げたいと思います。
平成24年から乗っています。
当時のCMでは車体価格の安さと低燃費が売り文句でした。
30km/ℓ
購入前、私たちは随分期待したものでした。
リッター30kmも走れば月にガソリン代なんて3000円くらいで済むんじゃないかって。
この書き振りから分かりますよね。
どうも期待外れだったような気がします。
CMの売り文句やパンフレット、カタログ類を丸〃鵜呑みにする訳じゃありませんが、それでも幾分割り引いてリッター25kmくらいは行くんじゃないかと・・・
乗り方はほとんどいわゆる「街乗り」です。
妻が買い物に行ったり、時々私が仕事先に乗って行ったりで、ほとんど岡山市内を走っています。
「岡山県の交通の便」でも書きましたが、岡山では車がないととても不便です。
私が仕事で使った場合、だいたい20kmくらいの移動です。
あとは市内での買い物。
これで平均12~13km/lというところです。
真夏にエアコンを付けた場合などは1~2km落ちます。
リッター30kmの謳い文句はどこへ行ったのでしょう。
一度、高速道路を200kmほど走ったことがあります。
そのときは確かにリッター25kmを越えました。
しかし、毎日毎日、高速道路を何百kmも走る人はそもそも軽四なんかに乗らない訳で、一体どのようなユーザーを想定してリッター30kmを謳い上げていたのでしょうか。
しかも高速道路200km走行で25kmですから、あと5km伸ばそうと思えば空気抵抗をなくすとか、タイヤと路面の摩擦を0にするとか非現実的な条件が整わなければ無理でしょう。
そんな有り得そうもない条件下での実験結果を自動車の性能として思いっきり宣伝するのはいかがなものかと思いますが、それは自動車業界の常識なのでしょうか。
こんな初(うぶ)な疑問を感じるのはそれこそ私が自動車に関して初な証拠でしょうか。
皆さんの口コミも気になりますので、紹介したいと思います。
ミライースの燃費についての口コミ
ある民間の調査によるとミライースに関してユーザーの
8.5%がリッター16km以下
27.5%がリッター16~20km
38.2%がリッター20~25km
25.3%がリッター26km以上
と回答しています。
このアンケート結果を見ると圧倒的にリッター16km以上が多いです。
20km以上も実に60%を超えるという結果になっています。
我が家の場合、少数派の8.5%に入っているということです。
これは私及び妻の運転技術が未熟ということなのでしょうか。
あるいは急発進や急ブレーキなど多用し、運転が荒いという証明なのでしょうか。
まま、反省すべき点はあると思います。
また、季節ごとの燃費を調べた結果
3月~5月の期間がリッター23~25㎞
7月~8月の期間が21~23㎞
と答えた方が多いようです。
これはエアコンを多用する夏もあまり燃費が落ちることはないですよ、ということを物語っているのでしょう。
この点についても我が家のイース君とは違う結果になっています。
どうなんでしょう。
乗り方によってそんなに違うものなのでしょうか。
またまた反省です。
ミライースに関する燃費以外の口コミ
>パワー感はある。
>乗り心地は硬め、決して悪くはないが路面の凹凸が応える場合がある。
>内装が安げ。エアコンの操作パネルは特に安っぽい。
>安全運転を心がけていれば特に危ないと感じることもなく快適。
>乗り心地は悪くはないがシートが若干固め。
>加速が悪いので高速で合流する際は緊張するし、坂道は辛い。
>基本性能的には最低レベル、あくまで燃費重視。
>乗り心地ー多くを求めてはいけない。
などなど、私が感じていることとほとんど同じです。
やはり皆さん、燃費が良ければ他には目を瞑るという感じでイースと付き合っているようです。
私の場合、その燃費に若干の不満があるのですが・・・
まだ言ってる。。。